ながい歯科皮ふ科クリニックの予防処置|春日井市熊野町の歯医者・皮膚科

予防処置 PREVENTION

予防処置について

毎日のお手入れ+予防ケアで
大切な歯を守りましょう

歯を守るためには、毎日の歯みがきが欠かせません。とはいえ、歯間ブラシ、フロスも使ってみがいても、残念ながらすべての汚れを落とすことはできません。日ごろの歯みがきの習慣に加えて、歯科医院でお口の状態に合った定期的な予防ケアを受けることが、歯の健康維持に欠かせません。

• むし歯を予防したい
  • 歯のクリーニングをしてほしい
  • 歯周病を予防したい
  • 正しい歯みがきを身につけたい
  • 口臭がないか気になる
  • 生涯自分の歯で食べたい

当院の予防処置

一人ひとりに寄り添う
丁寧な予防ケア

お口の状態は、患者さんによって違います。日ごろのお手入れにどの程度の手間をかけられるのかも、人それぞれです。当院では、患者さんのお口の状態や生活スタイルを把握した上で、一人ひとりの歯とお口を守るために適した予防ケアを提供いたします。

患者さんに合わせたブラッシング指導

より効果的に毎日の歯みがきをしていただけるよう、ブラッシング指導に力を入れています。実際に歯みがきをしてもらい、そのかたのくせなどを確認した上で、歯ブラシの持ち方や力の入れかたなど、お口の状態に適したブラッシング方法を丁寧にアドバイスいたします。用具の選び方なども遠慮なくご質問ください。

プロフェッショナルケア

汚れをしっかりと落とし、お口の中をより良い状態に保つためには、歯科のプロフェッショナルケアが欠かせません。当院では豊富な経験を持つ歯科医師と歯科衛生士が、一人ひとりに合わせた予防ケアを提供します。

スケーリング

スケーラーと呼ばれる専用の器具を使って、歯の表面や歯と歯のすき間、歯と歯ぐきとの境目についた歯垢や歯石をきれいに落とします。

PMTC

専用の器具とフッ素入りの研磨剤を使って、歯の汚れを除去します。その後、再び汚れがつきにくいように、表面をツルツルに仕上げます。

ブラッシング指導

毎日のお手入れの基本はブラッシングです。みがき残しをできるだけ少なくするために、お口の状態に適した効果的な歯みがきの仕方をご案内します。

セルフケア

日ごろのお手入れは、歯を健康な状態に保つ予防ケアの基本です。当院では、豊富な診療経験を活かして、一人ひとりの患者さんに合った、より効果的なセルフケアについてアドバイスいたします。

歯みがき

毎日の歯みがきで、しっかりと汚れを落とすことが大切です。フッ素が配合された歯みがき剤を使用することで、むし歯の予防効果が高まります。

補助清掃用具

歯ブラシだけでは、汚れを落としきれません。歯間ブラシやフロスなども使って、歯の隙間などの汚れも徹底してきれいにしましょう。

食習慣の見直し

毎日の食事は、お口の健康とも密接な関係にあります。専門家の視点から、歯と身体の健康につながる食生活についてご案内いたします。

歯科先進国との比較

予防ケアに積極的な人のお口には
高齢になっても多くの歯が残っています

歯科先進国といわれるスウェーデンでは、80歳のかたのお口の中に20本を超える歯が残っています。これに対して、日本の平均は13本で、多くのかたが入れ歯に頼る生活をしています。なぜ、このような差が生じるのでしょうか?原因のひとつとして考えられるのは、定期検診の受診率の違いです。日本で検診のために定期的に歯科医院に通っているかたは2%程度ですが、スウェーデンでは90%以上が定期検診を受けています。むし歯や歯周病をしっかり予防して、歯を長く良い状態に保つためには、歯科医院での定期検診が必要なのです。

定期検診について

歯科での定期検診を
習慣にしましょう

大切な歯を、長く、良い状態に保てるよう、当院では定期検診をおすすめしています。むし歯などの治療終了後は、一人ひとりのお口の状態などに合わせた定期検診をご案内いたします。トラブルをできるだけ早い段階で見つけ、歯を削ったり、失くしたりするのを避けるためにも、忘れずに受診してください。